Apr - 6th

誤報

Posted at 11:19 PM | Filed Under ニュース, 健康, 美容

 ダイナマイトを発明したある振れど・ノーベルが亡くなった時、フランスの新聞は、大誤報をしでかしました。 ノーベル本人と勘違いして死亡記事を掲載したのだ。記事の見出しは、「死の商人死す」だった。  「この残酷な言葉は、ノー […]

Read More>

Oct - 13th

不死鳥は火星生物の存在を解き明かすのか

Posted at 10:02 PM | Filed Under ニュース

◆火星探査機フェニックス着陸  2008年5月25日、アメリカの火星探査機フェニツクスが火星の北極近くに着陸した。

Read More>

Oct - 8th

教育委員会の実態

Posted at 8:37 PM | Filed Under ニュース

 教育委員会は表向きは教育の最高責任者でありながら、実質権限は弱体であり、その存在理由がよくわからないのである。

Read More>

Oct - 7th

秋ですねー

Posted at 5:32 AM | Filed Under ニュース, 生活

猛暑の夏が終わったと思ったら、急に涼しくなって秋を感じます。 今年は、台風の発生が多く次から次へと日本をめがけてやってきます。 特に沖縄は今年は台風の数が半端じゃないような気がします。 今年の夏が暑かったので海水温が高い […]

Read More>

Oct - 6th

突然の首相退陣、総裁選をにぎやかに

Posted at 12:29 AM | Filed Under ニュース

 福田康夫前首相は08年9月1日、麻生太郎氏(当時、幹事長)を呼んで辞任の意向を伝えたとき、「この際、総裁選をにぎやかにやってもらいたり」と要請した。

Read More>

Sep - 28th

グルジア-ロシア紛争は新冷戦の幕開けか

Posted at 10:46 PM | Filed Under ニュース

 グルジア中部のゴリ (スターリンの生誕地、首都トビリシへわずか60km)、西部のセナキ、黒海沿岸の港ポチ、そしてアブハジア自治共和国などを占拠した。

Read More>

Sep - 16th

公益法人制度改革

Posted at 1:06 PM | Filed Under ニュース

 公益・一般のいずれの法人を選択しても、十分な経営資源を有して高度な経営を実現できる法人が生き残るには有利となり、これらの団体を軸に団体の再編・淘汰やM&Aなどが起こりやすくなると考えられる。

Read More>

Aug - 18th

賭博法の話題など

Posted at 11:46 AM | Filed Under ニュース

先月の話題ですが、競馬で30億の脱税というニュースがありました。多くの競馬ファンやギャンブラーが注目していたニュースだと思いますが、判決はそれなりに妥当なものと落ち着いたという感じでした。どんなニュースだったかというと、 […]

Read More>

Aug - 14th

南北対立激化のベルギー

Posted at 10:46 PM | Filed Under ニュース

選挙が終世わっても組閣ができない

Read More>

Aug - 8th

スリランカで内戦続く

Posted at 9:22 PM | Filed Under ニュース

 タミル人たちは、スリランカの「ライオン」に対抗して「トラ」を名乗ったというわけです。「イーラム」とは、タミル語でスリランカを指します。

Read More>

keep looking »